Offerboxの活用方法【短期間でオファーが溢れる】

こんにちは。kokiです。 


 

 

 

今回は【Offerboxの活用方法】について記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

今回伝えることを実行するだけで1ヶ月でこれくらいの数字が確保できます。

f:id:koki_matsumoto:20200507145405p:plain

 

※各数字が示すもの

  • 検討中入り:私にオファーを送るかどうかを検討している企業の数
    ※企業側にもオファー数の制限があるため、全員にオファーを送れるわけではない。

  • プロフィール表示:私のプロフィールを参照した企業の数


  • 検索結果表示:検索結果に表示された企業の数

 

 

 

では早速本題に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

■前提として抑えていただきたいこと

 

 

  • プロフィール表示
  • 検索結果表示

 

この2つの数値は、プロフィールを100%入力すれば、上がります。

 

 

 

ただ、

 

  • 検討中入り
  • オファー数:実際に企業からきたオファーの数

 

 

この2つの数値に関しては、プロフィールを100%入力した上で

内容も充実させる必要があります。

 

 

今回は、プロフィール入力率100%を前提として、

どのように内容を充実すればいいかについて解説していきます。

 

 

 

 

■短期間でオファーを集める方法

 

項目ごとに説明していきます。

 

※今回はofferboxの操作方法には触れません。

基本的に【offerboxにログイン】【プロフィール編集】より行うことができます。

 

 

  1. 【プロフィール編集】
    【学校・クラブ活動】
    【名前・プロフィール写真】
    【アピールポイント】に該当する部分についてf:id:koki_matsumoto:20200507151217p:plain


    この項目で重要なのは、

    【プロフィール写真】
    【アピールポイント】

    です。



    【プロフィール写真】

    →自分がアピールしたい能力を表現できるものが望ましいです。

    例:リーダーシップをアピールしたい場合は、
      部活動の整列写真で自分が中心にいるものetc...



    【アピールポイント】

    →後ほど説明する【自己PR】【過去のエピソード】の項目で
    アピールする能力をここで書きます。


  2. 【自分を象徴する画像】について

    f:id:koki_matsumoto:20200507152319p:plain

    f:id:koki_matsumoto:20200507152329p:plain




    この項目ももちろんアピールポイントです!




    短文で説明できる能力をこの項目でアピールします。




    私は、多様性に寛容であることを写真を用いて証明しました。
    リーダーシップも同様です。



    ※基本的に大学時代のものが好ましいと思います。




    →それ以前のものを載せてしまうと、
    この人は大学生活はあまり意識高く行動してこなかったのかな?
    となってしまうからです。



    簡単に説明するためのフレームワークも載せておきますね。



    フレームワーク

    1:■アピールしたい能力、価値観
    2:写真の説明。
    3:自分の行動の説明→アピールしたい能力・価値観を証明してください。
    4:※字数が余れば、学んだこと。



    このフレームワークを用いると書きやすいです!




  3. 【自己PR】
    【過去のエピソード】について

    f:id:koki_matsumoto:20200507161606p:plain

    f:id:koki_matsumoto:20200507154111p:plain

    f:id:koki_matsumoto:20200507154130p:plain

    f:id:koki_matsumoto:20200507154143p:plain





    実際に読んでみてください。






    全部、文章の構造が同じであることに気づきましたか?



     
    実はこちらに関してもフレームワークを用いて書きました!


     

  4. もちろんフレームワークを提供します。
    こちらの記事を参考にしてください。

    koki-matsumoto.hatenablog.com



    このフレームワークを使えば、1時間半でこの項目を埋めることができます!

     

     

    【自己PRと過去のエピソードの違い】について

    『自分のエピソードの中で最も自信があるもの』

    または

    『学生時代一番力を入れたこと』

    【自己PR】に入力してそれ以外を【過去のエピソード】にするといいと思います!



  5. インターンについて
    f:id:koki_matsumoto:20200507155044p:plain


    インターン経験期間】インターンの内容】を埋めます。
    今の段階では、長期インターン経験者しか埋めることができないかもしれませんが、
    インターンを経た時に この項目が強みを発揮します。


    企業のネームバリューがここで活きます!



    勘のいい方はお分かりですよね?



    『夏インターン』めっちゃ重要です。



    別の記事で【玉手箱の通過のコツ】と【GDの対策方法】
    を紹介しているので是非参考にしてみてください。

    koki-matsumoto.hatenablog.com

    koki-matsumoto.hatenablog.com





    f:id:koki_matsumoto:20200507155059p:plain


    インターンの学び&課題】について


    →ここでも、アピールできますよね。


    学んだ能力を一言で表現して、それを補足する形で入力するといいと思います。
    これに関しては、私は簡単に済ませてしまいました。




  6. 【留学】についてf:id:koki_matsumoto:20200507160406p:plain


    短期留学の方でも、長期留学の方でもアピール方法は同じです。



    以下のフレームワークを活用してください。




    1:目的・課題の明確化
    2:学んだこと






    これだけで十分なような気もします。




    ただ、私は2回留学をしているので、どうしても1パートが短くなってしまいました。





    しっかり書きたいという人は、こちらの記事を参考にしてきてください!

    koki-matsumoto.hatenablog.com

    koki-matsumoto.hatenablog.com









  7. 【希望する企業タイプ】について

    最重要です!
    この項目をしっかり設定することで、
    志望企業からオファーが来る確率が高まります。

    f:id:koki_matsumoto:20200507160952p:plain




    最重要と言ったものの、設定方法は至って簡単。


    これら全ての項目を志望企業と一致させるだけです。


    徹底的に志望企業を調べ上げてください!





  8. その他の項目について

    →ここまで説明したものを入力すれば、プロフィール入力率は100%
    になると思います。
    ※私の時はそうでした。


    【動画で自己PR】【研究内容】などに関しては、
    入力できればもっとアクセスが集まるようになると思います。



    ただ、私のように入力しなくてもオファーは集まるというのも事実です。



    そこは自己判断でお願いします!





 

■この方法を実行するとどうなるのか?

 

 

私は、狙っていた企業をピンポイントで射抜き内定を得ることができました!

 

 

ちょっと設定するだけなので、労働コストも非常に低かったです!

 

 

ツールを使いこなせるかどうかが、就活成功の鍵になる場合もあるので、

皆さんもそこは意識した方がいいと思います!

 

 

 

■まとめ

今回は『Offerboxの活用方法【短期間でオファーが溢れる】』について

解説しました。

 

いかがだったでしょうか?

 

実際に多くの方がofferbox経由でイベントに参加、内定を得ることができています。

 

しっかり対策して、就活を成功させましょう。

 

では、また!