筆記試験【玉手箱】通過のコツ

こんにちは。kokiです。 


 

 

 今回は【玉手箱】通過のコツを発信していきたいと思います。

 

 

 

ちなみに私の通過率は100%でした。

ここだけの話、巷で玉手箱は私に任せれば安心みたいな噂も立っていました。

 

 

 

では、本題に入っていきます。

 

 

 

 

 

■玉手箱とは

玉手箱とは日本エス・エイチ・エル社が運営しているWebテストです。

 

 

就活市場で最も普及しているWebテストです。

 

 

主にインターン選考で利用されています。

ただ、最近はコロナの影響もあって本選考でも頻繁に使われるようになりました。

 

 

つまり、『絶対に対策しなければならない』ということになります。

 

 

不安ですよね。

 

 

でもこれから伝える対策方法を実行すれば、

最難関のベイカレント・コンサルティングさえ通過できるようになります。

 

 

 

■玉手箱の形式

対策方法を伝える前に

まず、玉手箱のテスト形式を理解していただく必要があります。

 

 

(1)試験科目

玉手箱には、

  • 【言語】
  • 【非言語】
  • 【英語】
  • 【性格】

 

の4つ試験科目があり、企業ごとに受験科目が変わります。

 

 

最もオーソドックスなセットは

 

  • 【言語】
  • 【非言語】
  • 【性格】

の3つです。

 

 

 

(2)科目ごとの問題形式

問題形式は

  • 【言語】→論理的読解、主旨判定、趣旨把握の3つ
  • 【非言語】→四則演算、図表の読み取り、表の空欄の推測の3つ
  • 【英語】→長文読解、論理的読解の2つ

の8つです。

 

 

 

詳しくは他の方の記事を参考にしてください。

unistyleinc.com

 

 

 

たった今8つの問題形式を挙げましたが、対策するべきものは2つだけです。

 

 

 

それは

・【言語】の論理的読解

・【非言語】の図表の読み取り

の2つです。

 

 

 

次の項目でどう対策すればいいのかを説明していきます。

 

 

 

■頻出の2つの問題形式をどう対策すればいいのか

先ほど、

・【言語】の論理的読解

・【非言語】の図表の読み取り

の2つが対策するべき問題形式であると説明しました。

 

 

 

こちらの項目では、どのように対策すればいいのかを説明していきます。

 

 

(1)対策方法

まず、こちらの書籍を購入してください。 
(記事を書いている時点では21卒用が最新版です。) 

 

 

 

1年分揃えれば十分ですが、私は2年分購入することをおすすめします。

 

 

なぜなら、1年分だけだと問題を暗記してしまい、繰り返しの対策ができないからです。

 

 

私も21卒版と20卒版を購入して対策しました。

 

 

 

 

(2)この書籍を使ってどう対策すればいいのか?

■【非言語】の図表の読み取りに対して

→解法のパターンを暗記する。

 

図表の読み取りの解き方のパターンは10種類ほどしかありません。

 

 

このパターンさえ暗記すれば、本番で試験問題を解き切ることができます。

 

 

私は、35分40問の形式で毎回10分時間を余らせていました。

 

 

 

 

■【言語】の論理的読解に対して

→ひたすら反復。癖を掴む。

 

 

論理的読解は選択肢が曖昧です。(以下選択肢)

A:本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。

B:本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。

C:本文だけでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。

 

 

曖昧ですよね。

 

 

特にBとCで迷います。

 

 

ただ、問題演習を繰り返すと解答パターンの癖に気づきます。

 

 

たとえば、

「日本人は全員勉強するべきだ」

→『全員』という単語を含むものはほとんどの確率で『C』

 

 

のような感じで、癖を掴むことができます。

 

 

また、迷ったときは『C』を選択してください。

→確信がない時点が、本文に書かれていない可能性が高い

→『C』である可能性が高いからです。

 

 

 

■対策期間の目安

これは個人によりますが、私は

 

 

1日30分1ヶ月で

 

 

本選考において全企業通過することができました!

 

 

 

■まとめ

今回は玉手箱の対策方法を説明しました。

正直伝えることはあまりありませんでした。

 

なぜなら、玉手箱は考えずとも時間をかければ対策できるからです。

 

ただ、時間は大切なので、効率よく対策したいですよね。

 

 

そういう方は今回紹介した書籍を購入して効率的に対策してください。

 

【玉手箱・C-GAB編】 これが本当のWebテストだ! (1) 2022年度版 (本当の就職テスト)