【TOEIC】2ヶ月で点数を200点上げるための対策方法

こんにちは。kokiです。 



 

 

今回は私が実際に実行したTOEIC】の対策方法についてわかりやすく説明していきたいと思います。

私は今から紹介する方法で『690点から895点までを2ヶ月間で』上げることができました。

 

 

 

 

本題に入る前に、、、

今回の記事はこちらの記事の続きとなっております。

より理解を深めていただくためにもこちらの記事を先に読んでいただけると幸いです。

koki-matsumoto.hatenablog.com

 

 

 

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

■実際の対策方法(730点:Bランクをとるための方法)

期間別に紹介していきます。

 

先に対策の順序を説明していくと

 

1:単語を暗記
2:リスニング、リーディングの問題の傾向を掴む
3:文法、単語問題対策を重点的に
4:模擬問題で本番に備える
5:弱点対策

 

 

 

図で表すとこんな感じです。

f:id:koki_matsumoto:20200512215808p:plain



 

 

 

1週間ごとの対策方法を説明していくと、

 

 

1週目

 

 

こちらの単語帳に載っている全ての単語を暗記します。

1週間使って完璧に暗記してください。

この単語帳を暗記できるかできないかで点数は大きく変わります。

 

 

お勧めの方法は、1日『300単語』の暗記を継続することです。

中には既に知っている単語も出てくると思うので、

思っているほど辛くはありません。

 

 

寝る前に暗記して、朝確認するというルーティンを継続するようにしてください。

 

 

 

2週目、3周目、4周目

 

 

この2冊を解いていきます。

2冊とも『20PART』に分かれているので、3週間かけて『1日1PART』ずつ解いていきます。

 

 

この時意識して欲しいのが、問題の形式がどのようになっているのかを把握することです。

 

 

『あー、この形式ね』と思えるようになるのが理想です。

 

 

また、間違えた問題、本文中のわからない単語には注意してください。

この問題集は公式が出しているので、本番でも同じような問題や単語が出てきます。

これらを対策するだけでも点数アップにつながります。

 

 

 

5週目

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

  • 作者:花田 徹也
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 新書
 

 

 

こちらの本で、『文法、よく出る単語』の対策をします。

 

文法、単語を学ぶというより頻出問題の対策をするイメージです。

この本の中の問題にすべて答えられるようになれば十分です。

 

 

 

 

6週目

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

 

公式問題集を使って本番慣れします。

時間を測って問題を解き、自分の苦手分野を把握します。

 

『リスニングのPART3が苦手』、『リーディングのPART7が苦手』など具体的な弱点を特定してください。

 

また、間違えた問題、本文中のわからない単語には注意してください。

この問題集は公式が出しているので、本番でも同じような問題や単語が出てきます。

これらを対策することで点数アップにつながります。

 

 

 

 

7週目

6週目で発見した苦手分野を対策します。

その際は先ほど紹介したこちらの本を使用してください。

『20回分』それぞれのパートの対策をすることができます。

 

 

 

8週目

受験。

8週目に受験できるようあらかじめ申し込んでおいてください。

 

「対策したのに申し込み忘れた」とかはやめてくださいね笑笑

 

 

以上が2ヶ月で730点をとるための対策方法です。

 

 

 

 

■実際の対策方法(860点:Aランクをとるための方法)

先ほど説明した730点を取得する方法に【根気】を加えれば取得できます。

 

 

こちらの図をご覧ください。

f:id:koki_matsumoto:20200512220331p:plain

 

 

 

730点コースでは毎週別々の対策をしていましたが、

860点コースでは週を重ねるごとに対策するものが増えていきます。

 

 

Aランクを甘く見ないでください。

難易度が高い分、それなりの対策=知識の定着が必要です。

 

 

ただ、無理のしすぎには気をつけてください。

挫折したら元も子もないです。

 

 

具体的な対策方法は730点コースのものとほとんど同じなのでこちらを参照してください。

 

一点だけ補足すると、

『単語だけは絶対に完璧にしてください。』

これだけ守れば、750点は余裕です。

 

 

 

■これらの対策を実行するとどうなるのか?

 

私は実際に2ヶ月かけてこの方法を実行し、

 

690点から895点までスコアを上昇させました!

 

 

ほぼ700点から900点です。

 

400点から600点、500点から700点まで上げたのとは訳が違います。

 

おそらく400点の人が私と同じように対策したら、750点くらいまで上がると思います。

 

 

■まとめ

いかがでしたか?

今回は短期間でTOEIC】の点数を爆上げできる対策方法について紹介しました。

 

感じた方も多いと思いますが、結局努力です。

努力すれば、結果は出ます。

コロナで外出自粛になってしまった今がチャンスです。

誰にも邪魔されない環境で将来のための努力をしましょう!

 

応援しています。

では、また!